X

「レトロ1951」というお洒落&アメリカンなボールペン!

「レトロ1951」というお洒落&アメリカンなボールペン! | 文房具大図鑑

【RETRO1951・オールドアメリカンな香りのペン】

私の愛用の1本をご紹介してみます。

<レトロ1951 ボールペン トルネード>という5000円弱のボールペン。

ペンのシルバーの一番上の部分をねじって軸を繰り出すタイプ(ツイスト式)なので、

トルネードという名がついているようです。手の大きい人向き。割と重みがあります。

替え芯は油性⇔水性、どちらでも自由に変えられます。

すんなりした美しい流線形。インクジェットはがき(年賀状)などにもスラスラ書けます。

重みがあるので、筆圧を高くする必要ナシ。さらっと書くだけで太く強い文字が書けます。

そして、重みの分だけ、紙に近いところでペン先を上げ下ろしするので、

流麗な筆運びが可能です。アメリカの筆記具なので筆記体向きかもしれません。

ノートなどの薄い紙だと裏まで跡が残るほどに強い筆圧で書けます。

【見た目でホクホク。カジュアルながら美しい】

全米から始まり、今では世界中で愛されているレトロ1951。

ちょっとアメ車っぽさも感じさせるのは、

このてっぺんのデザインのせいかもしれません。

網掛けに彫ってある軸部分。そしてステンレススチールの深い色のBODY。

キッチュなようで重厚感があります。使って楽しい、眺めて楽しいボールペンです。

長さは12,9cm、重さは28g。台湾製です。

カラフルな品揃え。私の持っているのはピンクカラーですが、

もう全色揃えて眺めたい感じ。筆記具好きとしてはたまらない逸品です。

このボールペンはすごくギフト向き。なぜなら、過剰なほどの包装がすごいんです。

まず、BODYの塗装を守るための布ケースが付いています。

そして、アルミの円筒型のケースが付属しています。そしてさらに外の紙箱。

それぞれにデザインが違っていて、すごく凝っているんですね。

さらに、専用のギフトバッグ、ペンスタンド、コレクションBOXなどがあります(別売)。

包装紙って大抵処分してしまうものですが、このレトロ51の包装はすべて置いておきたい。

デザインにこだわりがありすぎて、おいそれと捨てられないんです。

いろんな意味で”ホクホク”を感じられるボールペンです。



スポンサードリンク


この記事の最上部へ

【文房具大図鑑】トップへ

chisato2000: